絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~


絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫)

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫)

レベル7を越える超能力。アクション満載。オールキャスト総出演。まさに、「夏休み全国公開! アニメ絶対可憐チルドレン The Movie」といったじつに出来のいいノベライズ作品。この手のノベライズ作品をそれほど読んでいるわけではないのですが、本作はマンガとの違和感というものがほとんど皆無で、チルドレンと宮本の会話などは読みながら椎名高志の絵が脳内で自動生成されるほどであり、ノベライズとしての水準はかなり高いのではないでしょうか。
そのあたりは、超能力の描写などが上手く書かれていることにもよるのでしょう。特に紫穂のサイコメトリーの描写は「読み取った情報」を言葉で直接説明できる小説の利点が生かされ、マンガよりも使い方が理解しやすかったように思います。

オールキャスト総出演と書きましたが、実際オリジナルキャラからチルドレンの同級生・家族、バベル職員、コメリカエスパー、パンドラまでまんべんなく活躍させており、ファンとしては嬉しいところです。流石三雲岳斗というところでしょうか。実に器用です。


後書きなどを読むと元々椎名高志のファンだったようですし。そのあたりが上手く作用したのでしょう*1

敵キャラになる威河がテロを通じて、エスパーとノーマルの共存のために作ろうとした目的。エスパーの独立自治区の政治的な妥当性あたりに疑問などがあったりはしますが、ファンとしては、普通に読んで楽しめる良作と言えると思いました。

*1:ブログなどを読むと、椎名高志三雲岳斗のファンだったようで、幸せなノベライズです