HOTEL

Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC)

Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC)

mixiに投稿したテキストの改稿版です。


韓国出身のマンガ家によるA・C・クラークに捧げられた、優れたSFマンガ短編集。


表題作の「HOTEL」は、温暖化によって人間が滅んだ世界に、生命ののDNAを未来へと保存するため南極に残された塔「ホテル」とその管理人/支配人の人工知能の一人称。といういささか古めかしさを感じさせる設定ながらも、破滅後の世界や残された施設の迫力のある表現、デフォルメと写実的な表現の両方を自由に横断する人物作画などの、"絵”の力によって、鮮烈な魅力をたたえた良作です。

しかし、本作品集の白眉は馬鹿SFマンガ
「全てはマグロのためだった」

まさにタイトル通りに、乱獲によって絶滅したクロマグロ。その最後の一匹を食した少年の、その人生の「全てをマグロのため」につぎ込んだ大暴走によって、アメリカを出し抜いて日本を救い、メタンと戦って世界を救い、温暖化を飲み込み地球を救い、ワームホールをぶち抜いて太陽系を突き抜け、造り出された神と共に天元突破。

という、大量のアイデアというかネタのすべてを「マグロ」で寄り合わせて、最高速度でぶちかました。という印象。(まあ、突っ込みどころはあるけどそんなことはいいんですよ、いきおいですよ)おもわずワイドースクリーンバロックという単語さえ飛び出してくるような、ばかばかしい楽しさで、クラーク先生よりもベイリー先生に捧げるべき無茶なSFの楽しみが見える作品でした。

また、実は表題作のパラレルワールドモノであるという細かい仕掛けもSF心をくすぐります。

他の収録作品について簡単に。


「PRESENT」

病床モノというのか。意識を失って若いままの恋人と年老いたその片割れの物語。定型のアイデアでありネタではあるけれども画力と演出力が高いので、楽しく読むことができます。HOTELやマグロと同一世界観であり、そのあたりをうまく生かしているところが読み所でしょうか。あと、カラーページの人物(特に女性)の顔の絵などは、日本のマンガとは異なった書き方で描かれいるところが目立って興味深いです。

「Stephanos」

女子高生と医者の不倫モノからいきなり黙示録へ。というと意味不明ですが本当にそのままです。これも強烈な絵柄が魅力です。

「Diadem」

フルカラーのファンタジーキム・ヒョンテがキャラクターデザインを手がけたゲーム。「マグナカルタ」を思わせる。キャラクターデザイン・モンスターデザインと派手な展開が楽しいです。

「short SF」

2ページの書き下ろしSF。デフォルメを効果的に使ったギャグ色が強い作品というか、とってもバカなギャグマンガである意味一番好きかもしれません。しかしここでも世界崩壊や宇宙崩壊を扱った作品が多くて、著者の好みを感じさせます。