読書メーターによる先週のまとめ。マンガが多かったですね。

2008年11月10日 - 2008年11月16日の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:1684ページ

ぽてまよ 1 (1) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)ぽてまよ 1 (1) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
これはいいもの。アニメで見たエピソードばかりながら、魅力のある描線の絵によって新鮮なものとして味わうことができました。
読了日:11月16日 著者:御形屋 はるか
Landreaall 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:11月15日 著者:おがき ちか
Landreaall 2 (2)Landreaall 2 (2)
読了日:11月15日 著者:おがき ちか
大日本天狗党絵詞(エコトバ) 4 (4) (アフタヌーンKC)大日本天狗党絵詞(エコトバ) 4 (4) (アフタヌーンKC)
「天狗」による「私の物語」
読了日:11月15日 著者:黒田 硫黄
グールド魚類画帖グールド魚類画帖
書くことと、書かれたことによる歴史の暴力が、魚を描くことについて語ることから、虚構と嘘から浮かびあがり、また消えていく。
読了日:11月15日 著者:リチャード・フラナガン
Landreaall 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
これはいい異世界ファンタジーですね。いろんなところのコントロールが巧い。
読了日:11月15日 著者:おがき ちか
坂道のアポロン 1 (1) (フラワーコミックス)坂道のアポロン 1 (1) (フラワーコミックス)
これはよいメガネですね。ヤオイ方向に行くのか行かないのか微妙であるけど、行ったほうが好みだよなあ。並録の読み切りは心地よい不思議が良いです。
読了日:11月14日 著者:小玉 ユキ
大日本天狗党絵詞(エコトバ) 3 (3) (アフタヌーンKC)大日本天狗党絵詞(エコトバ) 3 (3) (アフタヌーンKC)
読了日:11月13日 著者:黒田 硫黄
大日本天狗党絵詞(エコトバ) 2 (2) (アフタヌーンKC)大日本天狗党絵詞(エコトバ) 2 (2) (アフタヌーンKC)
読了日:11月12日 著者:黒田 硫黄
「まだ結婚しないの?」に答える理論武装 (光文社新書 362)「まだ結婚しないの?」に答える理論武装 (光文社新書 362)
著者の問題設定「愛と恋愛とセックスと人格の五者の一体の問題視」等には同意できるものの、そこで著者が展開する「スピリチュアル」(神秘主義的なものではないが等の概念には賛同しがたい。もっと厳密な言葉や概念を用いるべきではないだろうか。
読了日:11月12日 著者:伊田広行
大日本天狗党絵詞(エコトバ) 1 (1) (アフタヌーンKC)大日本天狗党絵詞(エコトバ) 1 (1) (アフタヌーンKC)
読了日:11月11日 著者:黒田 硫黄
黄色い本―ジャック・チボーという名の友人 (アフタヌーンKCデラックス (1488))黄色い本―ジャック・チボーという名の友人 (アフタヌーンKCデラックス (1488))
高校生の時どこかで見かけていたけれど、今まで読まずにいた。今読んで良かったと思う。
読了日:11月11日 著者:高野 文子
葉桜が来た夏 2 (2) (電撃文庫 な 12-2)葉桜が来た夏 2 (2) (電撃文庫 な 12-2)
しっかりと政治も含めた異星人ものの方向に行くのかな。最後の交渉のところの読み応えから割と期待できるかも。しかしこんなにラブコメせんでもいいと思うが
読了日:11月10日 著者:夏海 公司
OTELOTEL
すばらしいSFマンガ短編集。世界を壊して救っても一度壊して、まさにSFの馬鹿力の炸裂
読了日:11月10日 著者:
大相撲殺人事件 (文春文庫 こ 35-2)大相撲殺人事件 (文春文庫 こ 35-2)
実にバカバカしくすばらしい、大相撲ファン新本格ファンなら必読だがそんな物好きがどれくらいいるかは不明(相撲のディティールについては突っ込みどころ満載なのだが、何かそれも含めて面白いと思えてしまう)
読了日:11月10日 著者:小森 健太朗
目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)
濃密なディスコミュニケーションを記述する濃密な文体。狂ったものは何一つないのに理解できない世界。
読了日:11月10日 著者:星野 智幸