まとめ

先週の読了本のまとめ。読書メーターのまとめ機能を使用。いろいろと便利ですねこれは。


2008年11月3日 - 2008年11月9日の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4457ページ

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))
清水玲子らしい、容赦ない展開とSF(今回は脳)そして美形のバランスがいい良い第一巻。
読了日:11月09日 著者:清水 玲子
チャーティスト運動の構造チャーティスト運動の構造
読了日:11月09日 著者:古賀 秀男
限りなき夏 (未来の文学)限りなき夏 (未来の文学)
記憶とか時間とか、そんな書きがたいものを書くことに挑戦する小説のお手本のような作品群。
読了日:11月09日 著者:クリストファー・プリースト
ベル☆スタア強盗団 1 (1) (ジェッツコミックス)ベル☆スタア強盗団 1 (1) (ジェッツコミックス)
読了日:11月08日 著者:伊藤 明弘
芸術の真実と教育―近代画家論・原理編〈1〉 (近代画家論 (原理編1))芸術の真実と教育―近代画家論・原理編〈1〉 (近代画家論 (原理編1))
読了日:11月08日 著者:ジョン ラスキン
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 2 (ガンガンファンタジーコミックス)新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 2 (ガンガンファンタジーコミックス)
読めば読むほど、私は本当にへっきーが好きなんだと確信できる作品。たぶんできない人は面白くない。
読了日:11月08日 著者:氷川 へきる
乳と卵乳と卵
こんなにわかりやすくていいのかと思わず不安になりつつも、文章の楽しさで一気に読まされる表題作と、全く救いのない併録作が思った以上にいい。
読了日:11月07日 著者:川上 未映子
デイドリームネイション 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)デイドリームネイション 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
kashimir先生は実にkashimir先生ですね。
読了日:11月07日 著者:kashmir
サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書 747)サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書 747)
割と自明視されがちな「新自由主義」を価値判断のモードとして分析し、オルタナティブを提唱しようとする。それが、有効化は今後の論考しだいだとしても、魂を絞るような真摯な言葉は魅力的だ。
読了日:11月07日 著者:鈴木 謙介
ハバナ奇譚ハバナ奇譚
現代マイアミを移動する幽霊屋敷と、19世紀から始まるキューバ移民達の記憶と人生、そして幽霊・妖精が絡み合う。まさにマジックリアリズムという傑作。
読了日:11月06日 著者:ダイナ チャヴィアノ
カエアンの聖衣 (ハヤカワ文庫 SF 512)カエアンの聖衣 (ハヤカワ文庫 SF 512)
解説曰く。ベイリーはSFとは一種の宗教だと論じたらしい。ならばこれは最高の教典なんだろうなあ
読了日:11月06日 著者:バリントン J.ベイリー
絶対安全剃刀―高野文子作品集絶対安全剃刀―高野文子作品集
身がすくむような、強烈な印象の一コマの力と構成の妙。そして秀逸すぎるタイトル。なんだコレと言いたくなるくらい凄い
読了日:11月05日 著者:高野 文子
宇宙舟歌 (未来の文学)宇宙舟歌 (未来の文学)
出鱈目に無茶苦茶で笑えて、でも一つも不可思議な感じを受けず、全てを「そういうものだ」と受け入れられる楽しさ
読了日:11月05日 著者:R.A. ラファティ
ティールームの誕生―「美覚」のデザイナーたち (平凡社選書)ティールームの誕生―「美覚」のデザイナーたち (平凡社選書)
読了日:11月05日 著者:横川 善正
20世紀の幽霊たち (小学館文庫 ヒ 1-2)20世紀の幽霊たち (小学館文庫 ヒ 1-2)
世界に忍ぶ脅威を縦糸、人間に潜む恐怖を横糸に、おぞましくも美しい驚異を織り上げたよう。「自発的入院」「お父さんの仮面」「ポップ・アート」あたりがベスト
読了日:11月04日 著者:ジョー・ヒル
イギリス下層中産階級の社会史イギリス下層中産階級の社会史
読了日:11月03日 著者:ジェフリー クロシック
ねにもつタイプねにもつタイプ
傑出して巧い文章によって、ギリギリのバランスを保つほとんど奇想小説なエッセイ。不安定な気分で笑える。
読了日:11月03日 著者:岸本 佐知子